大好評!お掃除機能付きエアコンクリーニング

こんにちは!アクティブエースサポートデスクです。

エアコンクリーニングのシーズンが到来しました!

今回は近年増えてきたお掃除機能付きエアコンクリーニングについてお話と

お客様から寄せられる質問を参考に

弊社のお掃除機能付きエアコンクリーニングの取り組みなどをご紹介します。

家庭用エアコンクリーニングのご紹介

 

【お掃除機能付きエアコンとは?】

通常のエアコンは、ご自身でフィルターを外して掃除機で吸ったり

洗ったりする手間がありました。

フィルターが埃などで詰まると、エアコンの空気吸い込み率が下がる事で

エアコンから出る風量も弱くなります。

それらが原因で風量を強くし、エアコンの設定温度を上下する事で

電気代が高くなってしまいます。

正しくは「フィルター自動お掃除機能付き」と言いますが

名称通り「フィルター」を「自動でお掃除する機能が付いている」エアコンです。

ご自身でフィルター掃除をする手間が省ける機能が付いている便利なエアコンで

別名「お掃除ロボエアコン」や「ロボットエアコン」とも言われております。

お掃除機能付きエアコンクリーニング

 

【どうやってフィルターを自動でお掃除しているの?】

写真は少し前のパナソニック製のお掃除機能付きエアコンですが

フィルター前のブラシ付きのバーが埃を吸いながら左右に動き

その埃を外へ排出します。

このタイプは「自動排出タイプ」になります。

その他には、フィルターの埃を内部のダストボックスに集積し

ご自身で定期的に埃を捨てる「ダストボックスタイプ」もあります。

下記、ご参考にメーカー別お掃除機能付きのタイプです。

<自動排出タイプ>

パナソニック製・シャープ製

<ダストボックスタイプ>

ダイキン製・日立製・東芝製・富士通製・三菱製・シャープ製(近年の製品)

※年式によっては、当てはまらない事も御座います。

 

【お掃除ユニット※パナソニック製】

 

【お掃除機能付きエアコンはエアコンクリーニングが不要??】

残念ながら、フィルターをお掃除する機能限定になりますので

エアコン内部は、通常エアコン同様にカビとハウスダストで汚れます。

又、お掃除機能付きエアコンは、フィルターの奥にある空気を吸いこむ

「アルミフィン」の前に、「お掃除機能ユニット」が装着されている為

アルミフィンの通気性も若干失われますので、通常エアコンよりも乾燥率が

若干下がる為に、エアコン内部の湿気が溜まりカビやすい環境とも言えます。

その為、通常エアコン同様にエアコン内部は汚れるので

エアコンクリーニングは必要となります。

【アルミフィン※熱交換器】

カビ臭や嫌な匂いの大きな原因になります。

そしてエアコンの熱効率も下がり、電気代も高くなります。

 

【送風ファン】

こちらがカビやハウスダストで汚れていると、部屋中に汚れを撒いてしまいます。

アレルギー持ちの方や喘息持ちの方は要注意です。

そしてファンが目詰まりしてしまうと、風量にも大きな影響が出ます。

 

【エアコン内部の洗浄水】

エアコン内部から出る汚水です。

洗浄水の汚れ=エアコン内部の汚れです。

使用環境や使用頻度で差はありますが、2年~3年周期の

エアコンクリーニングがおススメです。

 

【フィルター自動掃除だから、自分でフィルター掃除は不要?】

実はそうとも言えないのです。

特にキッチンに近いエリアのエアコンは、キッチンの油を吸い込んだ埃などがフィルターに付着してしまい、お掃除ユニットでも油でべた付いた埃は

綺麗に取り除くのは難しくなります。

その状態が続くと、通常エアコンよりもフィルターの目詰まりが多くなり

結果、「風量が弱い」「冷えない、暖まらない」などの原因に繋がります。

たばこを吸うエリアも、同じ事が言えます。

その場合は、定期的にエアコンフィルターを外し、目詰まりが無いか

ご自身でチェックする必要性があります。

目詰まりがある場合や、フィルターが汚れている場合は、中性洗剤で洗い

乾かしてから、エアコンにセットしてください。

油が落ちにくい時は、ぬるま湯で洗うと油は落ちやすくなります。

※お掃除機能付きエアコンのフィルターはデリケートな素材・形状をしていますので、くれぐれも力を入れ過ぎないようにご注意ください。

 

【お掃除機能付きエアコンクリーニングの作業料金が高い理由】

「お掃除ユニット」は、大変複雑な配線や部品で構成されています。

エアコン本体から脱着・取付けするには、

通常エアコンに比べて、作業時間が1.5倍~2倍近く必要になります。

その理由もあり、作業料金も高くなってしまいます。

 

<通常エアコン1台の作業時間>

・1.5時間~2時間

壁掛けエアコンクリーニング

<お掃除機能付きエアコン1台の作業時間>

・3時間~4時間

お掃除機能付きエアコンクリーニング

 

【弊社のお掃除機能付きエアコンへの取り組み】

弊社には、各タイプのお掃除機能付きエアコンなどを複数設置した

研修スペースがあります。

研修用エアコンがある事で、お掃除機能付きエアコンクリーニングに必要な

お掃除ユニットの安全な取り外し・分解・仕組みなど時間を掛けて学びます。

それらはお客様の大切なエアコンを壊さない為、プロとして大切な姿勢です。

そして技術向上は時間短縮の実現にも繋がり、作業コストを抑える事にもなりますので、弊社は他社様と比べても、お求めやすい料金を実現しております。

 

【弊社の研修風景】

 

【エアコンクリーニングで大切な事】

エアコンの種類に関係なく、エアコンクリーニングで大切な事は

時間を掛けて丁寧にエアコン内部を高圧洗浄する事です。

そして使用する洗剤も適切に希釈し、安全な作業を心掛けなければいけません。

エアコンから出る風というのは、健康にも大きな影響もありますので

それらの意識を高く持つプロとしての責任が大切です。

 

ハウスクリーニング・エアコンクリーニングで、お困りの事や

ご相談など御座いましたら、ご遠慮なくお申し付けください。

弊社は、皆様の安心生活を全力でサポートいたします!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

アクティブエース サポートデスク